りょーがの日記

パソコン、アニメの話や色々つぶやいてます

タブレットPC Q702/Gを買ったので紹介

STYLISTIC Q702/Gは11.6型の液晶ディスプレイを搭載したWindowsタブレット

ヤフオクで見つけたので買ってみました

送料込で11000円でした!

f:id:ryoga828:20200109161944j:image

スペック

OS Windows8.1→Windows10

CPU インテル®Core™i5-3427U(1.80GHz) メモリ 4GB

メモリは本体内蔵なので、増設はできないそうです。

本体の特徴

他のWindowsタブレットと違い、CPUにAtomではなく、Core i5-3427Uを搭載している点が最も大きな特徴と言えるでしょう。

フルサイズのSDカードスロットやHDMI出力端子、USB2.0/3.0がそれぞれ1つずつなど、拡張性は非常に高いです、ドッキングステーションを接続すれば、USB2.0が増え、有線LAN接続やD-SUB 15ピン、45Whの追加のバッテリーが利用できます。

拡張性が高い反面、キーボードを取り付けると約1.70kgと重くなってしまうほか、本体のみでは約4.8時間という短いバッテリー寿命が欠点と言えます。また、ファンが搭載されているので、高負荷になるとファンがうるさく感じます

タブレットとして考えると重大な欠点です。

f:id:ryoga828:20200109163452j:image      

タブレット、ノートPCとスタイルが2種類あります。

f:id:ryoga828:20200109163955j:imagef:id:ryoga828:20200109164014j:image

中古なのにちゃんとバッテリーが交換されてました!

タブレット/キーボード・ドッキングステーション側の双方のバッテリーを使用し、約10時間持つそうです

スタイラスペン対応

専用のスタイラスペンがキーボードに入っていました

f:id:ryoga828:20200109164246j:imagef:id:ryoga828:20200109165556j:image

このペンはN-trig製の電磁誘導方式ペンで、上部をひねると蓋が外れて単6形の乾電池が出てきます。

浮かせたままペンを動かすと、カーソルが遅延してついていきます、カーソルを見ながら操作しようと思うと、遅延が気になってしまいます。

YouTube

総評

送料込11000円で購入できたので、価格相応どころかちょっと得した気分になれました、Atomの低スペタブレットを購入するよりは、いい選択肢だと思います。

Core i5搭載でパワーがあるのでバッテリーが3時間くらいしか持ちません😫

自宅で遊び用に購入し、リビングなどで使う想定なら十分に使える製品であると思います。

富士通 タブレット STYLISTIC Q702/G 製品詳細 -FMWORLD(法人):富士通